黒色人形死蝶館

ALI PROJECT様の事とあるとの日常を中心としたブログ。愛人形の真紅様とスティカ嬢と共に頑張ってます。
            
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
皆様お久しゅうございます
皆様おひさしゅうございます^^
ついに夏休みですな。
あたしは、部活が無ければ最高なのになっていつもいつも思います。
部活嫌い。めんどくさい。
実は部活はですね、一年の時に辞めようと思った時期があったんですけど、
退部届け下さいって言ったら、顧問の先生に説得されちゃってさ・・・
あの時やめておけばよかったなぁ~・・・と切実に思ってしまいます。
高校入ったら絶対部活はいらねぇぞっ!!

で、最近はずっとお人形のお洋服作ってます♪
今回は3ピースに分かれるセパレート浴衣を作ろうかなって思って
今の所、3段フリルのスカートと、専用の黒パニエが出来上がってます
今度いままでの作品とあわせて載せますね
結構上手くできてると、思いますので・・・


んで、今日は久しぶりのアリプロ様の話題です~
アリカ様のお歌に触れている時が一番幸せ・・・

完全オリジナルアルバム「Psychedelic Insanity」
ついに8/22に発売ですっ!
結構もうすぐですね~・・・
あ、皆様ご予約はアニメイトですよ
アニメイトだと「宝野アリカ描き下ろしイラスト入り複製ミニ色紙」と言う、タイトルだけでもなんて素敵なのっ!って言うお宝が付いてきます
観賞用・保存用・展示用と3枚はゲットいたしましょうっ!


・・・私は無理です。



ディレッタントとは360度一回転して戻ってくるくらい異なった主題のアルバムです。
前回は主に黒の世界をモチーフとした、アリカ様らしい素晴らしい世界でしたが
今回は脳に突き刺さるサイバーチックな電子メロディー、ハイテンポな狂乱の世界が待っていることでしょう。
あと、打ち込みの音が多くなる事も予想されます。
最近で言うと「暗黒天国」のような感じですね
白アリ、黒アリ、桃アリ(新垣命名)と来たら次は虹アリですかね??
ジャケットもカラフルで、曲調も絶対黒とは言い切れないですし
あ、ちなみに桃アリは「ピアニィ・ピンク」「怪傑赤ずきん」「ストロベリーパイをお食べ」などの可愛らしい世界のアリプロ曲の事です。
私はこれは白じゃない絶対ピンクだっ!と思う事で私はそう呼んでます
でも、あくまでも新垣命名なのであんまり気にしないで下さいね


で、今回の曲目はズラッとこんな感じです。

1. 青嵐血風録
2. 暗黒サイケデリック
3. CYBER DEVILS
4. 胡蝶夢心中
5. 纏われし者ら
6. 欲望
7. 暴夜layla幻談
8. 六道輪廻サバイバル
9. 若い死者からのレクイエム
10. gai desespoir〈instrument〉


注目は2曲目ですね
ライブのタイトルにもなっている「暗黒サイケデリック」
ディレッタントの時も2曲目は狂った暗黒世界でしたので(私的に)今回もそんな感じの曲を期待したいです
に、しても一曲目はなんて読むんでしょ
「青嵐血風録」・・・「せいらんけっぷうろく」でしょうね
青嵐で変換できるので。
あと「胡蝶夢心中」は「こちょうゆめしんじゅう」
「六道輪廻サバイバル」は「ろくどうりんかいサバイバル」かな?
10曲目はフランス語翻訳すると日本語で「陽気な絶望」の意味みたいです。
読み方までは分かりませんが;

にしても、6番目気になりますね

「欲望」

ストレートで捻り、及び隠し味がまったく無いですね
めずらしくてビックリです。
また、ディレッタントで言う「肉体の悪魔」みたいなエロティシズム(?)な曲かしら?


あ・・・ディレッタントと同じ曲調の曲が来るとしたらこんな感じになるかな?

1. 青嵐血風録         →愛と誠
2. 暗黒サイケデリック      →人生美味礼賛
3. CYBER DEVILS      →ディレッタントの秘かな愉しみ
4. 胡蝶夢心中        →昭和恋々幻灯館
5. 纏われし者ら        →緋紅的牡丹
6. 欲望            →肉体の悪魔
7. 暴夜layla幻談        →密猟区
8. 六道輪廻サバイバル     →北京LOVERS
9. 若い死者からのレクイエム  →鎮魂頌
10. gai desespoir〈instrument〉 →柔らかな肌 (instrument)


見たいな感じな予感がします。
皆さんはどう思いますか??良かったら聞かせて下さい^^



レスはもう少々お待ちください><
リンクも、今度整理いたします。



次回はプーリップ記事の予定ですので、気長にお待ちください
でわ。


そしてよかったら拍手下さい。生きる力になります。
月光嗜好症な夜
一日遅れましたが、昨日ALI PROJECTのストリングアルバム「月光嗜好症」を買いました
全体的にゆっくりな曲ばっかりでものすごく安らげます
お勉強の時はラウド系のよりこっちの方が絶対いいです
(眠くなっちゃう可能性ありですが・・・;)
とくに「共月亭で逢いましょう」は感動的で胸にグッと来ます

ジャケットのアリカ様も素敵です
最近のは結構吊り上ったメイクをした目が多いのですが
私は垂れ目がちなアリカ様が好き
と言うか、アリカ様って結構垂れ目ですね。
それもまた素敵。

2007-05-27_16-37.jpg


またアップも撮ってみました

2007-05-27_16-40.jpg


CDケースのままだったのでフラッシュによる反射を利用して雰囲気出してみたんですけど・・・ダメかな??

そしてちょっとローアングル

2007-05-27_16-41.jpg


プーリップの為にこれに似たお洋服作ってみようなぁ・・・


あ、そうだ、プーリップと言えば土曜日に布とか買ってきました~

2007-05-26_23-20.jpg


カワユスなものたくさんあって迷ったんですけど、友達が
「あ~可愛い!この水玉で赤頭巾ちゃん作って!」
って言われたので作る事にしました今構成練ってます
使える型紙切り抜いて模索中・・・。
いつ出来るのやら・・・orz

そ・れ・と、8月発売のプーリップが公開されました

その名も「アクエル」。
ピンクの内巻き髪に水色のロリータドレス。

07-08_1.jpg


・・・予約しますb

これを逃す手は無いでしょう、ロリータ好きの私には待ちに待った子w
仕様が変わらない事を願います><!
と、言うわけで・・・水銀燈はスルーしちゃいますね;
まずはこの子。あぁ、この子のためにお金残しておかなきゃ。
あ~勉強しなくちゃ;;

最近プリプの撮影会してないなぁ~・・・
早くデジカメの取り込まなくちゃな・・・

まだ書きたい事は山ほどあるけど、今日はこの辺で。


もしよろしかったらクリックお願いします。
おしゃれキッズHPランキング

応援よろしくお願いします!



今日も暗黒天国。
ホントは昨日やるはずだった暗黒天国のCDの写真です。
何枚か撮ったので順番に。

じゃじゃーん。っと、2枚。

2007-05-23_19-14.jpg


ちなみに左にあるのは「もってけ!セーラー服」と言って
らき☆すたと言うアニメのOPなんですけど、これも23日発売だったんで一緒に買って来ちゃいました。
衝撃的ソング。
らき☆すらOP,ver http://www.youtube.com/watch?v=2UW84k8N7g0
フル http://www.youtube.com/watch?v=bd6U515OylE

んでもって、最初はかなりのショックを受けたサブジャケット(裏

2007-05-23_19-18.jpg


予想通り、かりんちゃんでした・・・orz
が、しかーし。ペロッとめくると

2007-05-23_19-20.jpg


アリカ様とうじょーうっ!!
もぅ、テンションMAXだよッ!(にしおかすみこ風
私的にはジャケットよりこっちの2枚の写真の方が好き~
ポーズとかバランスとかがアリカ様っぽいと思うのさ

アップ。(本当のウラジャケ

2007-05-23_19-21_0001.jpg


撮影失敗したなぁ~、アリカ様のお顔に線が;

あと、こっちも(かりんちゃんの裏

2007-05-23_19-21.jpg


兎ちゃんが本当に羨ましいなぁ・・・
おいらもアリカ様に・・・w(ぉぃ

そしてパカット開くとこんな感じ
今回の主色は青みたいですな

2007-05-23_19-22.jpg


歌詞カード

2007-05-23_19-22_0001.jpg


歌詞カードの中は銀地に白い文字で書いてありました
チョット読みずらい。
あと、関係者とかは全部英語で書いてあって結構かっこいいです
ちなみに左上にいるのは浮かれ気味のアリカ様。
とっても可愛らしいですw

ディスク

2007-05-23_19-22_0002.jpg


金ぴかのブルー。素敵な色です~
デザインもギリシャ神話の挿絵の柄みたいな素敵な模様です

2007-05-23_19-24.jpg


な、なんとディスクの下にもアリカ様がっ!
空をお散歩中のイメージなアリカ様w
コチラもとっても可愛らしいですよ

えっと、どうでしたか??参考になったでしょうか
もっとよく見たい方はぜひお手にとって見てください


それと、もう1つアリプロ情報を。
新しく発売予定のアルバムのタイトルが決まったようです
その名もPsychedelic Insanity(サイケデリック・インサニティ)
だそうです。ディレッタントネットさんの所で公開されていた情報なので、私はイマイチよく知りませんが;
(調べてみたけど出てこなかったんですよ
ディレッタントみたいに全部オリジナル曲のアルバムだといいですね
08/22が楽しみですねぇ~


もしよろしかったらクリックお願いします。
おしゃれキッズHPランキング

応援よろしくお願いします!



暗黒天国再び。

LHCM-1031.jpg


ALI PROJECTファンは今日と言う日を忘れてはいけませんよね?
そう、今日は待ちに待った暗黒天国の発売日でございますっ!!
ホントは早めに買いたいなぁ~って思ったけど、発売日までちゃんと待ちましたよ(CDの写真などは明日。
今日は学校で漢字のテストと詩の暗唱テストがあって暗黒天国の事とテストの事で頭がぐるぐるしてました

お疲れ私の頭。暗黒天国で癒されなさい。

と、言うわけで私の耳の横では音符が暗黒天国を永遠に奏でております。
まぁ、要はエンドレスでずっと聞いてます。
かみちゃまかりんのOPで聞いたのよりも何倍も良いっ!
特に前奏と間奏に釘付けです
前奏はアニメのよりもさらに長いです(まぁ、当たり前ですが;
その新しく聞いた部分があぁ~もぅ素敵っ!!
後、途中に拡声器でしゃべってるようなノイズが入ったようなめちゃくちゃ聞きずらい声で

サアドウゾ 此処イラデ
絶頂ヲ迎エマショウ

って歌ってる所があるのですが(カタルシスの最初みたいな
そこも大好きです。
ぜひアニメでも使って欲しかったけど、
ある意味シングルを買った人への得点ですよね
うんうん、これは買うべきだ
シングルだとアニメのイメージが吹っ飛びますよ
でもやっぱりAメロとBメロがいいなぁ・・・
サビは歌いずらいし、曲の中でもサビだけ違う曲みたいに聞こえちゃう
好きなはずなのになぁ。

バックの伴奏も最高。
CDにカラオケバージョンも入ってるので絶対聞いたほうがいいです
あーここにトランペット・・・へぇ~ここにシンバルかぁ・・・
って思いながら聞くと楽しいですよ(私が吹奏楽をやってるからかも知れませぬが・・・
頑張ればアリプロマジックの裏側が明かせるかも・・・?

桃色天国はもろジャズでした。(最初の前奏だと暗い展開なのかと思っちゃったけど
曲は昭和恋々幻灯館をもっと可愛くした感じ。
えすかるご喜遊曲見たいなのでは全然無かったですね。チョット残念;
この曲はほのぼのとした気分になります
あと、歌詞もスウィートな甘い言葉がちりばめられてて桃色のタイトルにピッタリです。あとすごく前向きな曲
確かに曲とCDジャケットが会っていると言われればそんな気がしてきますが
私は暗黒天国の方が会ってるのではないかと・・・
まぁ、コチラの曲はお楽しみと言う事で。


さてさて、みなさまは9月28日(アリカ様の誕生日)のライブには行きますでしょうか??
その名も

「ALI PROJECT TOUR 2007 暗黒サイケデリック」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/tour07.html

私は先週の木曜日くらいに手紙で先行予約の告知を頂きまして月曜日に振り込んできました
でもHP先行とどっちが有利なの??
と思っちゃいます。もしかして私のほうが不利なのか?
うわぁ・・・かなりショック・・・
このライブだけは絶対に行きたいからなぁ・・・
オークションで落としてでも行くぞっ!

あぁ、そこらへんの説明が欲しかったわぁ・・・

「9/28[金] 東京厚生年金会館」のに参加予定の方、良かったら教えてくださいな
その他に参戦予定の方も良かったら教えてください~


もう1つアリプロ情報。

a_jk.jpg


じゃじゃーん。「跪いて足をお嘗め」のジャケットが発表されました
え・・・エロいっ!?
しかも、またまた髪の毛がすごいですな~
超大量ですな。
あぁ~、でも黒髪のアリカ様もすてきっw
と言うか、黒髪のアリカ様の方が好きです
ポーズは、もっと椅子とかに足かけてたりして全身が写っているようなものかと思ったけど、意外な方向で来ましたね
振り向きショット。
今度は6月13日が楽しみだわぁ・・・w


そして最後にもう1つ。

  5/23~6/19
コミックとらのあな秋葉原本店にて
「暗黒天国」ジャケット衣装を展示中!!

だ、そうなので東京住みのアリプロファンは、ぜひ見に行きましょう!
早速ですが私は今週行く予定ですっ!

それってどうよ。
たくさんの純粋なALI PROJECT仲間が欲しい今日この頃。
ブログ名を変えてみたいと思った私。
もっと黒い名前にしようかと。
正直、このブログ名恥ずかしくなってきました///
「私とドールと乳酸菌」・・・


何個か候補はあるんですよ

「黒蟻の晩餐会」
「人形症候群(ドーリィシンドローム」
「黒色死蝶会」

とかね・・・。
これもこれで恥ずかしい気もしますが・・・///

すぐ変えちゃおうかな。
なんだろう、なんていうか気分転換がしたい


さいきんブログのデザイン変えたらカウンターつけてなくて
4日分損したぁ~・・・ショック。
まぁ、いいや1000アクセス目指してがんばろーうっ



跪きなさい。
ついに来ましたね、怪物王女っ!
今度はエンディングを担当しています
まだ、アニメの方は見ていませんがかなり歌の方はいい世界観が出ていますね
怪物王女のエンディングにピッタリですね

タイトルはその名も「跪いて足をお嘗め(ひざまずいてあしをおなめ)」
http://www.youtube.com/watch?v=THKgcGaq2EM

素敵な題名ですね
タイトルから黒アリで来るとは思っておりましたが、期待通りでおぉーっと感動しました
サビに大きな盛り上がりは来ませんが、インパクトはいい感じですね
個人的には「暗黒天国」より好きですね
全体の流れもスーッと入っていけるメロディー
あまり音が上がったり下がったりしないのでまとまって聞こえるような感じ
あ、でも逆に言うとおとなしい感じですかね
アニメーションの方も黒いっ!
赤と黒で音楽ともあっているし、第一絵が綺麗です
さすが深夜アニメ。

エンディングとしては申し分ないものでしょう
オープニングでも良かったのでわ?
と思うのですがオープニングもオープニングでいい歌ですね
怪物王女っぽいです。
こっちのアニメはタイアップが豪華です。


ちょっと暇なんでアニメサイズの歌詞を予想で書いてみたいと重います

_____________________



「跪いて足をお嘗め」 (アニメサイズ

跪いてお嘗めよ 赤い爪を
もつれた舌で 女王様とお呼びなさい

地獄咲く太陽と 極楽に落ちる闇と
眩しさと絶望なら どちらが深いのだろう

頭の中からバラバラ 差し伸べえげる花蜜(←自信なし;

夢やかに疼く傷も したたかに滴る血も
心も底へと届く 美味し貢ぎ物なのに

求めるのが わだあいなんて
男ざしとれほどまで 浅はかな子供だろう

跪いてお嘗めよ 聖なる足
忘れたのなら 女王様とお呼びなさい

生きる証 そびえる痛みの塔に
果ての方で体内に(←自信全然無し
それでも請うのなら

私の凍りついた涙を解くのは
貴方の最後の一声かもしれない


_____________________


なんか全体的に自信無いですが、参考までに。
ぜひ照らし合わせながら見てください

アリプロ様の歌は歌詞の解読が難しいもので;
でもなんとなく世界観は分かっていただけたでしょうか??
タイトルもそうですが、CDジャケットの方もかいずらい物となるそうです
アリカ様がラジオで言っておりました。
でもとても楽しみです~
こちらのCDは絶対買うと思います

皆さんも買いましょうっ!

エンディングにピッタリの素敵な曲、ぜひ聴いてくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=THKgcGaq2EM


あると的ALI PROJECTレポート
今日は、昨日の有言実行でレポート行きたいと思います。

でも、どこから書けばいいのやら。

ってな訳で、スティカ嬢と真紅様に好きな曲を聞いて見ましょーう。

まずは真紅様。
(時間の都合上写真は無しです;今度UPします)

『「禁じられた遊び」と「聖少女領域」と「S嬢の秘めやかな悔恨」よ』

さすが真紅様、自分のアニメのOPはおさえてますね・・・

でゎ、スティカ嬢。

『うーん、どれもいいけれど私はバラード系が好きだわ
例えば「ナルシス・ノワール」「熱帯性植物園」「春蚕」「月夜のピエレット」とかかしら。』

なるほど。スティカ嬢はバラード系ですか。

じゃあ1つずついきましょか。




「禁じられた遊び」2004/12/25発売

この名前から皆様はどんな遊びを想像いたしますか?
歌詞からすると結構危ない遊びをしてるかと(笑
歌詞の事を詳しく知りたい方は只今発売中の「アニカンR 490円」を買って下さい。
えっと、この曲はアニメ「ローゼンメイデン」の主題歌です。
歌詞はアリカ様が原作を読んで思いついた言葉が散りばめられいるらしいです。
曲調はゴシック。チャイムの音がきいてますね。
分類にするとラウド系に当たる曲らしいです。
この曲を聴いた第一印象は暗いなぁ~って言うのがほとんどでしたが
サビの歌い方にはヤラれました
あの歌い方は素敵です。
なんか、鼻にかけて抜けるような、それでもって力強い歌い方。
修行中ですが、なかなか出来るようになりません;
曲全体に派手さは無いですが、色んな意味で深い曲です。
きっと何度も何度も聞かないと良さが分からないでしょう。
ぜひ何度も何度も聞いてくださいっ
そして、自分でこの曲のよさを解読していってみてください。
私も未だに意味を分かりきってない曲なので、私ももっと頑張ってみます。。。



「聖少女領域」2005/10/26発売

私の一番好きな曲です。
あと、CDジャケットも大好きです
少女姿のアリカ様愛らしすぎます、女の私でも惚れてしまいます。
曲の方はまたもや「ローゼンメイデン・トロイメント」のOPなので
真紅のイメージで曲作りをしたそうです。
より孤独な少女のイメージ。
だしかに前奏は地獄な感じですが、曲的には華やかでなお何かを訴えかけているような、激しい(?)曲な気もします。
歌詞を意識しながら聞いてみればよく分かると思いますが。
あと、伴奏と歌声のバランスもいい塩梅だと思うし、タンバリンきいてますね
結構タンバリン気になります(笑
あと4ビートを刻んでい音もすきです。
ドラムではないと思いますが、何でしょう?
あ、4ビートだからこそ馴染みやすく印象に残りやすいのかもしれませんね


「S嬢の秘めやかな悔恨]

まだあんまり聞いてないので良くわかんないんですが、
この曲からは「ふかい森」が思い出されます。
赤ずきんちゃんの舞台みたいな。
アリカ様のイメージは「真紅」らしいです。
「S嬢=真紅」  と言う意味で有るとか無いとか。
悔恨はアニメを見た人は分かると思いますが、
オーベルテューレで真紅が水銀燈を助けられなかった時のような、そんな悔しさの意味があるらしいですが、詳しくは「アニカンR」を。
結構可愛い曲だと思うのですが、歌詞的には結構さびしい感じです。
自己主張があまり無いと言いますか・・・。
「S嬢の秘めやかな悔恨の歌詞」
歌詞ドウゾ。是非とも見てください。
そして曲に引き込まれましょう。


今日は疲れたからここまで。
また明日~
暗黒天国②
昨日の続きです。

「暗黒天国」
流石です。ユーチューブ。
もう出まわっておりました

http://www.youtube.com/watch?v=yMYXh1LKdiY

こちらです。(かみちゃまかりんのアニメーションつきですが
流石にアニメサイズなので良さが100%できってないような気もしますが、いい曲です。
流れ的にはアリプロ様得意の
サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ
ですね。
全紡はCDが出てからじゃないと分かりませんが、前奏の感じとかタイトルコールの時の感想の感じは
あぁ、アリプロ様だなぁと感じます
ですが、なかなかインパクトの少ない曲のような気もします。
2回聞いてもサビが頭に残りませんでした。
友達が「ネタ切れじゃない?」とか言いやがっておりましたがそう言う訳ではないと思うんですよね
なんと言いますが、全体的に伴奏の方が強いような感じ
あと、多分サビの部分のメロディーが途切れ途切れになっているから
文字的なインパクトも弱いのかなぁと
「ダーリン 目を あけて」(歌詞は予想です
と切れているからだと思います。
ここでガツーンと決めてるように聞こえますが
伴奏の方ばっかり目立っているように感じられます。

アリプロ様的には逆に新鮮な曲ですが
インパクト的には物足りないような曲ですね。
もっと、痺れるような物が欲しかったです。
ですが、いい曲には変わりないので、CD発売日を楽しみにしています
予約しようかしら。どうしましょ

そういえばCDのジャケットってどうなるのでしょう
まさか花鈴ちゃん(主人公)ではないですよね・・・?
ぜひともジャケットはアリカ様でお願いいたしますっ!

で、アニメの方もついでに見ましたが・・・
つまんないです。
見てるこっちが恥ずかしくなるアニメですね
趣旨が分からないし、意味もわからない。
話の進み方もテキトーだし、アニメの動きもぎこちない。
特に最初の戦闘シーン、かっこ悪い。
愛の力ってどうですか??

それでも見たい方はこちらをドウゾ。
最初の方で飽きるかと・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZSMZhT7Srjg

http://www.youtube.com/watch?v=nSzUQcXCjFw

http://www.youtube.com/watch?v=w3P0pVS3HfQ

順番に見てください。


で、かみちゃまかりんのCMの時、暗黒天国の宣伝あるかなぁ~って思ってみてたら
「薔薇架刑」の宣伝がありましたっ!!
「聖少女領域」のPVと共に流れておりました。
きっとタイアップなのでしょうね
そういえば、オリコンの方はどうなっているんでしょう・・・?
と思い、見て見ましたら
な、なんとアルバムランキング3位になっておりました!(発売日に
1位にとどか無かったものの、大健闘でしょう

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/1/

まぁ、でも指数的には2位と大きく差がついておりますね
残念です。
「暗黒天国」のシングルの方もオリコン1位を目指して応援しましょう!




Designed by aykm.
