黒色人形死蝶館

ALI PROJECT様の事とあるとの日常を中心としたブログ。愛人形の真紅様とスティカ嬢と共に頑張ってます。
            
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
暗国サイケデリックツアーレビュー。お歌編
昨日ライヴ行ってきましたよっ!
11列目ってホント近いですね
アリカ様と100mくらいの距離で、色んな意味で神々しかった。
だって、ライトが当たるんだものッ!
眩しすぎて2時間30分の間ずっと薄目でした
チョット悔しかったよ・・・;
んじゃ、とりあえずセットリストとこんな感じでした。
暗闇の中でメモッたので、メモ帳がグチャグチャでしたが・・・




 ~セットリスト(曲のみ)~
1:暗国サイケデリック
2:人生美味礼賛
3:暗国天国

   MC

4:CYBER DEVILS
5:欲望

6:跪いて足をお嘗め(バイオリンver.←演奏:バイオリンの2人と片倉兄様

7:愛と誠
8:勇侠青春謳

   MC

9:青嵐血風録
10:六道輪廻サバイバル

   MC

11:胡蝶夢心中

12:曲名不明;(バイオリンver.←演奏:バイオリンの2人と片倉兄様

13:薔薇獄乙女

   MC

14:暴夜layla幻談
15:GOD VIVA

   MC

16:最愛なる魔王様
17:地獄の季節
18:月蝕グランギニョル

   MC

19:亡国覚醒カタルシス

 アンコール

1:聖少女領域
2:未来のイヴ

 カーテンコール




ってなかんじです。
MCの所はチョット曖昧ですがきっとこうです。
で、今回はお色直しが3回もありました
ってことで詳しい事を何日かに分けてご報告して行きたいと思います
では、第一弾をドウゾ



7:04にブザーが鳴ってから注意をスタッフのお姉さんが読み上げて
CD音源の青嵐血風録がフルコーラスで流れた後、しばらくしてから・・・
ダンスのお姉様お2方が入場
Psychedelic Insanityのジャケットとかなり似ているサイバーチックな衣装で、
私の席からだと右側から入ってきた人しか見えなくて一瞬アリカ様だと勘違いしったって言うね。
で、ちょっとしてイケ面バイオリンのお二方が入場
片倉兄様がステージの中央(ちょい上)にスタンバイ
そして・・・アリカ様が登場してきましたっ!
ダンスの人と同じ系統の衣装で来ると思いきや
衣装は薄ピンクのコルセットスカート(超ミニ丈)、左胸から紐のような紙リボンのような物が大量にさがってて
髪の毛は暗国天国のジャケットのアレンジ板みたいな感じで、蝶々の飾りがいっぱいついていました。
それに加えてひじより上まである手袋を付けていました
残念ながら靴は見落としましたが、とりあえず素材はほとんどキラキラかテラテラしてて、控えめながらなかなか派手でした
で、挨拶があるのかと思いきや、いきなり暗国サイケデリックが始まりました
ちょっと緊張なさっていたのか、ちょっと声が強張っていた気が・・・
「ひとつひふたつと夢を~♪」の所が少し声が裏返ってました
いや、でもそれがライヴっぽいんですよねっ
私は人生初ライヴだったし、初めてアリカ様の生歌を聞いたので
鳥肌が立ってしまいました
ずっと手を組んで「アリカ様・・・w」と言うキラキラお目目で見つめてたんですけど、最初からライトがきつくてすぐ薄目に変わりました・・・orz
ストロボ光線はツライ・・・;

曲が終わって、アリカ様が
「こんばんわALI PROJECTです。ALI PROJECT TOUR 2007 暗黒サイケデリックにようこそ」
的な事(うろ覚え;)をおっしゃってから、
「突然ですが、生きる事は食べる事です。」

「人生・・・美味、礼賛・・・」

そして、セクシーなダンスを踊るお姉様(アザレア・ポンチカの方だと思われる)の4人が登場して歌が開始。
アザレア・ポンチカの4人の方はそれぞれ美味礼賛に会う衣装で登場してきました
アリカ様、片倉様に被ってしまう為か、中央を少し空けて左右に分かれて並んでいました。
で、内側の2人は良くある形のストレートな真紅のパーティドレス
脇の2人は紳士のようなスーツ(?)あるいはタキシードみたいな。
で、歌の中で男の人が歌ってる野太い声のパートがあるじゃないです
(「まずはこの眼で味わって~♪」のウッハッ・ウッハッ等々)
か、それを脇のお2方が口パクでやってたりして細かい演出が光ってましたよ
あと感動したのは「身も心も蕩けて 眠れる花の 溺れ死ぬ蜜蜂のように~♪」のところで
ライトがまるで暗国天国のジャケットのようにアリカ様を照らしてて、うわ~っ><  でした。(ぇ

うたがおわり、もう一度
「こんばんわALI PROJECTです。」
と挨拶して、なんか
「年々をとる度にだんだん大変になってくんですけど・・・」
「来年はどうなってるかわからないしねぇ・・・うふふ、こうやって脅すの最近好きなんです
だった気がするお話をして皆を笑わせてくれました
そしてまた直ぐに暗国天国スタート
結構衣装が暗国天国と似ていたので雰囲気満点♪
踊りの方は退場してたので、バイオリンの方とか全体を見てました
お歌の方は、私の大好きなAメロBメロの歌い方がとても可愛らしくてっ!!!!!
ピアニィ・ピンクの純粋な甘さと妄想水族館のちょっと毒っ気の有る可愛さを足して2で割った感じで・・・w
あ~、もう一回聞きたいっ!

そして、次はCYBER DEVILS。
歌う前にCYBER DEVILSについての説明をなさっていました
「CYBER DEVILSはネット上の悪魔・・・と言う意味なんですけど。最近、たくさんの人がPC使ってるみたいで・・・私も結構一日中PCついてる方なんですけど。」
「PC上で馴れ合ってたり、上辺だけの付き合いをしているのを見ていると、それってなんか違うって思うんですよね。人間はいつも1人で・・・孤独で・・・。そん中でお父様とお母様がぁ~・・・(この後はちょっと聞き取れなかったです;)」
「まぁ、軽く聞いてくださいね」
その他、アリプロの歌詞は一筋縄では読み解けないのでたくさん聴いてご自分で解釈してくださって・・・みたいな事も言ってたような。
で、この曲は本当に演出がすごかったのよw
CYBER DEVILSにふさわしい緑のレーザービームが頭上を飛んで、うようよ動いてて
そのなかで「タマゴ・・・タマゴォ~」とCDを完全再現したような完璧な歌が・・・w
ライヴでココまで歌えるのはすごいとホント思いました。
ここら辺になると歌にも慣れが出てきてましたよ
いや、私が言うなって話ですけど

第一部の最後は欲望。
これは静かな曲だけ会って、ライトはシンプルに
アリカ様の周りを天井から鳥かごのように囲っていました
ホント簡単に書くとこんな感じ。(ヘタクソでごめんなさい

20070929203244.gif


↑の緑のラインが光で、CYBER DEVILSよりは淡い感じでしたけどCYBER DEVILSと同じ様な緑のレーザーでした
で、そのレーザーが止まったり回ったり開いたり閉じたり。
あ、ちなみにアリカ様の後ろのが真紅のベルベット(?)のイスで
中2階みたいな所にイケ面バイオリンのお二方。
2階にキーボードと音楽機材をそろえた片倉様です。
で、ダンスが居る時はそのさらに後ろでした。
今回、よく有ることなのですが・・・
曲の記憶がほとんどありません;
真剣に聞いていたのですが印象的なところ意外歌がぁ~;;
何ででしょう・・・?あまりにCDに近かったからかな・・・?
すっごいショックですが、私よく有るんですよね
ディズニーランドに行ってもあんまり記憶ないし・・・
まぁ、いいや。
とりあえず。
この曲の歌う所の最後まで歌ってアリカ様だ直ぐに舞台袖に消えていってしまいました。
曲が終わってないのにぃ~と思いつつ、きっと衣装が変わるんだろうなと思って、とりあえず3人を凝視してました。



とりあえず、ここまでで第一部は終了です。
第二部はまた明日UPします。
あ、会場の事とかは最後の最後にご報告しますので、ご心配なく。
では、今日はこの辺でb
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
わぁぁぁぁぁぁあああああああ(◎Д◎;)
・・・凄い・・・・。
アリカ様のライヴに行ったんですか・・・・。
凄すぎーる!
生のアリカ様はどんな感じでしたか?
2007/09/29(土) 22:15:02 | URL | 椿乙女 #-[ 編集]
今晩は〜^^*朱羅です。
ライヴお疲れ様でした。わ、大阪とぜんぜんセットリスト違いますね・・・!!かなり驚きです。
席もだいぶ近かったようでかなり羨ましいです><
CYBER DEVILSのMC大阪でも同じような事言ってました。ネットの世界に住んでる私にはちょっと耳が痛かったです^^;レーザービーム!?なんと派手な演出!やっぱりライヴ会場とは規模が違いますね(苦笑)
では、第2部楽しみにしてます・ω・
2007/09/29(土) 23:19:20 | URL | 朱羅 #Z10UEaqA[ 編集]
ライブお疲れ様でした!
〉あるてさん
改めて、ライブお疲れ様でした!
いやあ、盛り上がりましたね
あるとさんにも会えて色々お話できたし、Tシャツはゲットできたし、サインもゲットできたし…
言うことなしです!
またご一緒できるといいですね。12月の月光のソワレあたりで

さて、ライブレビューですが、忙しいのでまだアップできてません。ほんとにすみません
もうまもなくアップできるかと

ちなみにいまは、友人とカラオケ中(ぉ
Psychedelic Insanity収録の曲に挑戦してますが、歌いにくいですねえ(^-^;
それも記事にしますので(笑)
2007/09/30(日) 00:17:01 | URL | 孤光燈 #O3NYc0SA[ 編集]
ご、ごめんなさい!
さっきのコメント、急いで入力していたもので、冒頭における名前に打ち間違いをしてしまいました

ほんとにごめんなさい!
2007/09/30(日) 00:26:51 | URL | 孤光燈 #O3NYc0SA[ 編集]
*椿乙女さんへ*
レス遅くなって申し訳有りません;

アリカ様の生歌はすごかったですよっ!
迫力があり、なおかつ透き通った声がなんとも・・・w
初ライヴだった私が言うのもなんですが、ライヴはお勧めですよ^^
2007/10/13(土) 21:11:20 | URL | 新垣あると #9ipdlmJ6[ 編集]
*来藍さんへ*
お返事遅くなって申し訳有りません;

やっぱり、会場によってセットリストって違うんですね
お金と時間があれば全部回りたいところなんですが・・・
人生、上手くいかないもんですね
席はホント近くて、顔が結構見えましたよ
でも、色んな面でものすごく遠い感じがしました
来藍さんの方はライヴハウスみたいな所だったんですよね?
うはぁ〜><ライヴハウスの盛り上がりも体験してみたかったです
アリカ様も盛り上がりが伝わってきたって言ってたから
きっとすごい躍動感だったんだろうなぁ〜・・・

CYBER DEVILSのお言葉は私にも痛かったです;
でも、一度こうなったらPCも捨てられないし・・・
悩み所ですね。
2007/10/13(土) 21:24:03 | URL | 新垣あると #9ipdlmJ6[ 編集]
*孤光燈さんへ*
お返事遅れて申し訳有りません;

ほんと、ライヴお疲れさまでした
帰りはものすごく遅くなっちゃって
11時30分まで駅をうろついていたので捕まるかと思いました;
次のライヴは気をつけないと・・・;

私も孤光燈さんに会えて良かったです^^
でも、ネットで知り合った人と会うのは初めてだったので色々緊張しちゃいました
それにしても、サインはかなり羨ましいですっ!
直筆サインはすっごく貴重ですもんね
平日じゃなければもっと早く行ったのになぁ〜・・・orz

レビュー見させていただきました^^
いやぁ・・・私みたいに駄文が少なくて分かりやすかったです
私にもそんな能力があったらっ・・・!

私もカラオケ行きたいです;
でも、今学校で遠まわしに「ゲーセン&カラオケ禁止令」が出ているので
当分行けなさそうです・・・
いつまで我慢すればいいのやら。


名前の事は気にしないで下さい^^
一瞬あるてって名前も良いかもって思っちゃいましたし(笑
あるての方が名前っぽいですしw
2007/10/13(土) 21:40:54 | URL | 新垣あると #9ipdlmJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
