黒色人形死蝶館

ALI PROJECT様の事とあるとの日常を中心としたブログ。愛人形の真紅様とスティカ嬢と共に頑張ってます。
            
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「Psychedelic Insanity」レビュー編①
先日、ALI PROJECTの完全オリジナルアルバム「Psychedelic Insanity」についての情報をお知らせしましたが、参考になりましたでしょうかね??
良かったら足跡残っていってくださいね
コメント頂ければ返信いたしますので~

でゎ、今日はちょっとづつレビューしていきたいと思います

まずはCDの外面から。


P1010094.jpg


先日にUPした表。素敵なアリカ様・・・w

P1010096.jpg


個人的にはこの裏面の方がお好きです。

P1010095.jpg


背の部分(帯)も素敵なデザインですよ。 レインボー♪



こっからはパカッと開いてみちゃいます。

P1010097.jpg


ここもものすごくサイケデリックです。

(・・・でもサイケデリックてどんな事なんだろう・・・(ぇ )

P1010098.jpg


歌詞カードの裏面です。
う~ん・・・これって絵なのか写真なのか・・・

P1010099.jpg


このディスクは今まで買ったCDの中で2番目に好きかもです。
ちなみに・・・

1 → 暗黒天国
2 → Psychedelic Insanity
3 → 薔薇架刑

なんですけど、皆さんはどうなのでしょうか・・・?
良かったら聞かせてください~

P1010100.jpg


ディスクの下にもアリカ様。
これ・・・「KERA!」で良く見る人に似てる・・・
(分かる人には分かる。)
分かった人はぜひご報告を!


でゎ、ものすごい奥まで行きまして。

歌詞カードぺろりっ

P1010101.jpg


P1010104.jpg


P1010105.jpg


P1010106.jpg


P1010107.jpg


細かい所はご自分の手にとってお確かめを。

でもやっぱり歌詞カードまで凝ってますよねぇ~・・・流石です。



ではお次は曲のレビュー行きましょう。

1. 青嵐血風録
2. 暗黒サイケデリック
3. CYBER DEVILS
4. 胡蝶夢心中
5. 纏われし者ら
6. 欲望
7. 暴夜layla幻談
8. 六道輪廻サバイバル
9. 若い死者からのレクイエム
10. gai desespoir〈instrument〉

今日は時間無いので2曲行きますね



『青嵐血風録』

アリプロらしいアリプロソングですね。
しょっぱなのアラビアンなイントロから捕まれた感じです
そしてお得意のサビ入り。
曲の全体の構成は亡国覚醒カタルシスとまんま一緒な感じです

サビ→Bサビ(Cメロ)→Aメロ→Bメロ→サビ→Bサビ(Cメロ)
Aメロ→Bメロ→サビ→Bサビ(Cメロ)
サビ→サビ→Bサビ(Cメロ)
Bサビ(Cメロ)

で、一回目に歌詞カード無しで聞いた印象は「早口だなぁ」。
特に早口はBサビ(Cメロ)。
基本的に人生美味礼賛のサビ前の早口が言えれば大丈夫そうな感じです
レッツトライですっ!
曲はアリカ様いわく
『「愛と誠」「勇侠青春謳」に続くアリプロ最新大和ソング』
だそう。個人的にはサビがお勧めです




『暗黒サイケデリック』

2,3回聞いたくらいの時には一番好きな曲でした
あまりハッキリしたイントロがなく、突然アリカ様の早口が始まります
全体的に心踊るような新鮮かつ斬新な感じです
片倉様の魔法がかかっている感じ。
特にBメロ。「他人と同じ~・・・」の所からです。
素人が歌うのは難しいメロディーですが、その音の高低の移り変わりが神秘的。
あとそのメロディーに乗るアリカ様の詩が素敵です
アリカ様に生きる知恵を教わる事が出来ます(大袈裟
黒アリながらも前向きで力強い曲です
歌ってて気分が爽快しますよ

あ、時間来たのでこの辺で。

なんか意味無しのレビューですが、コメント&拍手下さると嬉しいです

(過去のコメ返しは近日中にします。遅くなってスミマセン;)



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あると。さん、お久しぶりです

アリプロニューアルバム「Psychedelic Insanity」、今日ようやく入手しました
とはいえ、今日は忙しかったので、まだ聴けていませんが(汗
同日にリリースされたほかの曲も含めて、明日まとめてMP3プレイヤーに取り込んでしまいたいと

アリプロランキング、ですか
自分はこんな感じですかねぇ
とはいえ、ジャケを含めた総合評価ではなく、あくまで歌を中心(ジャケ少し)として評価してますが・・・

1.跪いて足をお嘗め
〜これは、ジャケにもビックリしましたね。歌詞もいつも以上にほれぼれします
2.暗黒天国
〜ジャケで着ていた衣装がgood 歌いにくい曲調も好きです(笑
3.禁じられた遊び
〜自分がアリプロ好きになった記念すべき曲です。はじめてきいたあの強烈なインパクトはいまでも忘れられません

Psychedelic Insanity、何位に浮上できるか、楽しみです
とりあえず、明日、ゆっくりとじっくりと聴こう


えと、調べていましたら、ごめんなさい
記事の中に、サイケデリックってどういう意味なんだろうというような内容があったので、私も疑問に思って調べてみたので、載せておきますね

・psychedelic
1 サイケデリックな, 幻覚的な;〈芸術などが〉サイケ調の;(色彩が)はでな, けばけばしい.
2 幻覚剤の

・insanity
1 精神障害[錯乱], 狂気.
2 愚かさ;むてっぽう

だそうです
つまり、「Psychedelic Insanity」の意味は、幻覚狂気(幻覚錯乱)とか派手狂気(派手錯乱)と訳せるのでしょうかねぇ
でも、ジャケをみる限り、psychedelicは、(色彩が)はでな と訳す方が適切とすれば、派手狂気と訳すのが相応しいのかな

なんか語ってしまい、すみません

あと、私の日記ででも書きましたが、無事9月28日のライブに参戦することになりました
いまから、すっごく楽しみにしていたりします
人生初のライブ参戦が自分の最愛するアリプロのライブだなんて・・・な感じです(笑

では、レビューの続き、楽しみにしてます


PS
アリプロの記事でで申し訳ないのですが、あると。さんはサンホラ(Sound Horizon)とかはお好きですか???
新曲「聖戦のイベリア」はオススメですよ〜
2007/08/24(金) 00:38:18 | URL | 孤光燈 #O3NYc0SA[ 編集]
お久しぶりです!
私も先日に買うことが出来ました
どれも好きな曲でしたがまだちゃんとは聞いていないのでこれからじっくり聞きたいと思ってます。

そういえば今更ですが私の家にいるプーリップの種類は赤ずきんちゃん(カスタム済み)とニーナです。

私もサンホラはおすすめします。
いい曲なので是非聞いてみてください。
それでは失礼しました。
2007/08/25(土) 10:29:12 | URL | 天沢こと #1Wx15/Mg[ 編集]
*孤光燈さんへ*
お久しぶりです〜^^
レス返し遅くなって申し訳ありません;;
「Psychedelic Insanity」はもうじっくりとご堪能されましたかね・・・?

ほほぉ・・・弧光燈さんのお歌ランキングは1位が跪いてですかっ!
(と言うか、ディスクのみのランキングってマニアックすぎましたよねぇ・・・)
しかも、禁じられた遊びでアリプロデビューだったのですね
私は亡国覚醒カタルシスからです〜
今ではバラード曲のとりこになっておりますw
特に古いほうの曲がいいですよb

サイケデリックの意味まで丁寧に調べていただき有難うございます^^
なんか深くまで追求してあって読んでて楽しかったですよっ!
逆にもっと語ってほしかったですw
『派手狂気』!素敵な響きですね♪
ライブの衣装の方も楽しみです
いっそ、ジャケットと同じでも・・・w

ライブ参戦ですかっ!おぉーw
お会いできますね、できますね♪
今からわくわくです〜^^
となりに男子が居るので分かりやすいと思いますので
ぜひぜひ探してくださいb
あ、ライブの事は次レスのほうでじっくりとお話しますね

サンホラさんは初耳のグループですっ!
アリプロ系統のグループなのでしょうかね??
今度聞いてみますね〜
「聖戦のイベリア」・・・「亡国覚醒カタルシス」な匂い・・・っ
2007/09/14(金) 21:46:29 | URL | あると #9ipdlmJ6[ 編集]
*天沢ことさんへ*
お久しぶりです^^
レス返し遅くなって申し訳ありません;

「Psychedelic Insanity」は堪能されましたか?
どれも良い曲ばっかりでしたよね〜w

まぁっ!天沢さんはプーリップ赤ずきんちゃんをお持ちなのですかっ!
いいですねw赤ずきんちゃんっw
私、アリプロ曲もそうなのですが古いものって何か魅力を持っていると思うんですよね
すぐに古いものに引かれちゃいます〜
ここだけの話(でもないか)今度来るプーリップもちょいレアちゃんなんですよ(中古ですが

まぁ、そんなにサンホラさんはいいのですか?
気になりますね〜・・・今度聞いてみます^^
2007/09/14(金) 22:05:38 | URL | あると #9ipdlmJ6[ 編集]
>あるとさん
Psychedelic Insanity…じっくり堪能しましたよ
割と激しめの曲が好きな私にとっては、クリーンヒットでしたね
若い死者からのレクイエムは聴いているのが辛くなりますが、悲しくなって

へぇ、あるとさんはカタルシスからアリプロデビューだったんですかぁ
すると…さぞかし衝撃を受けたのでは、曲調とか
私も禁遊をはじめて聴いたときは、他のJ−POPにはない独特な世界観・音楽観にひかれて…それ以来虜です
そして、多くの友人にアリプロを布教しましたよ

ジャケと同じライブ衣装…いいですね、それ
じかに見てみたいですね

サンホラはぜひ聞いてみてください。きっとはまると思いますから
なんでしたら、音源提供もできますし
聖戦のイベリアは、3曲で1つの曲をなしている感じです
時代背景は、レコンキスタです(wikiで調べてみると詳しく載ってますよ)
2007/09/17(月) 13:31:08 | URL | 孤光燈 #O3NYc0SA[ 編集]
*孤光燈さんへ*
やっぱりライブはPsychedelic Insanityをじっくり堪能した跡でないとダメですよねっ
ひゃ〜ホント楽しみだぁ〜><
多分ずっと痙攣して止まらないかと・・・;

カタルシス聞いてからアリプロを知って、それをきっかけにローゼンメイデンのアニメを一気に見て、禁じられた遊び・聖少女領域に惚れ・・・そっからどっぷりって感じですね
アリプロを聞いて初めて「あぁ、これが私の出会うべき音楽だったのね!」と思いました
出会いはやはり衝撃的なものでしたねっ!

でもやっぱり衣装は、お誕生日なのでゴスロリ系で来るんでしょうかね?
あと、結構式のようにお色直しがあったりしたら良いですよね

なんとっ!ライブでオリジナルグッズの販売があったのですか??
初耳ですっ!
どうでしょうかね・・・?
やっぱりグッズはお高いんでしょう;
最低5000円くらいないと何も買えないかもしれませんね;
もし、少女貴族のブースなんかあったらぜひ見て見たいですし
まぁ、でも見れるだけで幸せって事もありますし・・・w

絶望先生もサンホラも・・・まだまだ未体験の領域がいっぱい出てきますね
ちょっとずつわかるようにしていかなければ;;
とりあえずサンホラは聞いてみたのですが、アレって物語なんでしょうか??
なんか、色々と驚きましたよっ
2007/09/23(日) 20:52:40 | URL | 新垣あると #9ipdlmJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
