黒色人形死蝶館

ALI PROJECT様の事とあるとの日常を中心としたブログ。愛人形の真紅様とスティカ嬢と共に頑張ってます。
            
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あると的ALI PROJECTレポート
今日は、昨日の有言実行でレポート行きたいと思います。

でも、どこから書けばいいのやら。

ってな訳で、スティカ嬢と真紅様に好きな曲を聞いて見ましょーう。

まずは真紅様。
(時間の都合上写真は無しです;今度UPします)

『「禁じられた遊び」と「聖少女領域」と「S嬢の秘めやかな悔恨」よ』

さすが真紅様、自分のアニメのOPはおさえてますね・・・

でゎ、スティカ嬢。

『うーん、どれもいいけれど私はバラード系が好きだわ
例えば「ナルシス・ノワール」「熱帯性植物園」「春蚕」「月夜のピエレット」とかかしら。』

なるほど。スティカ嬢はバラード系ですか。

じゃあ1つずついきましょか。




「禁じられた遊び」2004/12/25発売

この名前から皆様はどんな遊びを想像いたしますか?
歌詞からすると結構危ない遊びをしてるかと(笑
歌詞の事を詳しく知りたい方は只今発売中の「アニカンR 490円」を買って下さい。
えっと、この曲はアニメ「ローゼンメイデン」の主題歌です。
歌詞はアリカ様が原作を読んで思いついた言葉が散りばめられいるらしいです。
曲調はゴシック。チャイムの音がきいてますね。
分類にするとラウド系に当たる曲らしいです。
この曲を聴いた第一印象は暗いなぁ~って言うのがほとんどでしたが
サビの歌い方にはヤラれました
あの歌い方は素敵です。
なんか、鼻にかけて抜けるような、それでもって力強い歌い方。
修行中ですが、なかなか出来るようになりません;
曲全体に派手さは無いですが、色んな意味で深い曲です。
きっと何度も何度も聞かないと良さが分からないでしょう。
ぜひ何度も何度も聞いてくださいっ
そして、自分でこの曲のよさを解読していってみてください。
私も未だに意味を分かりきってない曲なので、私ももっと頑張ってみます。。。



「聖少女領域」2005/10/26発売

私の一番好きな曲です。
あと、CDジャケットも大好きです
少女姿のアリカ様愛らしすぎます、女の私でも惚れてしまいます。
曲の方はまたもや「ローゼンメイデン・トロイメント」のOPなので
真紅のイメージで曲作りをしたそうです。
より孤独な少女のイメージ。
だしかに前奏は地獄な感じですが、曲的には華やかでなお何かを訴えかけているような、激しい(?)曲な気もします。
歌詞を意識しながら聞いてみればよく分かると思いますが。
あと、伴奏と歌声のバランスもいい塩梅だと思うし、タンバリンきいてますね
結構タンバリン気になります(笑
あと4ビートを刻んでい音もすきです。
ドラムではないと思いますが、何でしょう?
あ、4ビートだからこそ馴染みやすく印象に残りやすいのかもしれませんね


「S嬢の秘めやかな悔恨]

まだあんまり聞いてないので良くわかんないんですが、
この曲からは「ふかい森」が思い出されます。
赤ずきんちゃんの舞台みたいな。
アリカ様のイメージは「真紅」らしいです。
「S嬢=真紅」  と言う意味で有るとか無いとか。
悔恨はアニメを見た人は分かると思いますが、
オーベルテューレで真紅が水銀燈を助けられなかった時のような、そんな悔しさの意味があるらしいですが、詳しくは「アニカンR」を。
結構可愛い曲だと思うのですが、歌詞的には結構さびしい感じです。
自己主張があまり無いと言いますか・・・。
「S嬢の秘めやかな悔恨の歌詞」
歌詞ドウゾ。是非とも見てください。
そして曲に引き込まれましょう。


今日は疲れたからここまで。
また明日~
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。