黒色人形死蝶館

ALI PROJECT様の事とあるとの日常を中心としたブログ。愛人形の真紅様とスティカ嬢と共に頑張ってます。
            
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
グランドフィナーレ


P1000379.jpg

「うふふふふぅ~、あははははぁ~・・・」

ついに、ALI PROJECTのNEWアルバムの情報が公開されましたね
久々に蜜薔薇翠星館に行ったらTOPが更新されていたので
かなりビックリしちゃいました

タイトルは

「Grand Finale」

曲目も壮絶なラインナップで、月蝕グランギニョルから初まりショパンのノクターンで終わると言う、最初から最後まで感動の1作だと思います。
また、グランドフィナーレと言う事で、アリカ様および片倉様の今までの思いや歴史の詰まった選曲だと思われますので、きっとかなり素晴らしいものができるはずです。
発売日は12月12日。
クリスマスに発売日をぶつけてくるかと思いきや意外や意外、12日でしたね。
一応『漢字の日』『バッテリー(カーバッテリー)の日』らしいです

とりあえず調べてみましたので
「http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%8812%E6%97%A5」


アルバムの詳しい事はこちら
『http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/gf.html』

このジャケットはかなり好きです。
(私の中で)これまでのジャケットの中で一番かと思われます。

とまぁ、私も期末テストの期間に入ってしまったので今日はこの辺で。
帰って来るのは200百年後ぐらいになると思うので、皆様しばしお待ちを。



暗黒サイケデリックツアー。衣装編
昨日言っていた衣装なんですが、とりあえず絵にしてみました
あんまし絵が上手くないし、小学校の頃のように毎日書かなくなってしまったので
ちょっとスランプ気味かも



こちらが、一番最初の衣装です

P10104362.jpg


P10104382.jpg


P10104402.jpg


シャーペン書きなので色々画像をいじったら大変な事になってしまいました;
まぁ、でもとりあえず見えますよね・・・?
左胸の紐は確かカラフルだった気がする。
まぁ、その他は昨日言った感じです



で、衣装直しをした第2部は一気に和風になりました
衣装はこんな感じでした

P1010429.jpg


P1010431.jpg


P1010433.jpg


髪の毛は真ん中分けの黒いモヘアみたいなやつで、前の方に2本ずつぐらいメッシュが入ってました
髪飾りのリボンも黒で結構大きかったです。
和服は、袖が柄入りでスカートが黒。
胸元は髪の毛で隠れててあんまり見えなかったです
スカートには切込みが入っていて、チラチラと袖と同じ柄の布が見えていました
あとはぁ~・・・
あ、前の帯がすごく大きかったです
リボンみたいな形してて全体的にボリュームの有る衣装でした~
後半の衣装はまた今度。
今日の夜に『暗黒サイケデリックツアー。お歌編』の続きを出来たらやります

それと、早速コメント有難うございます^^
更新頑張りますねっ!

暗国サイケデリックツアーレビュー。お歌編
昨日ライヴ行ってきましたよっ!
11列目ってホント近いですね
アリカ様と100mくらいの距離で、色んな意味で神々しかった。
だって、ライトが当たるんだものッ!
眩しすぎて2時間30分の間ずっと薄目でした
チョット悔しかったよ・・・;
んじゃ、とりあえずセットリストとこんな感じでした。
暗闇の中でメモッたので、メモ帳がグチャグチャでしたが・・・




 ~セットリスト(曲のみ)~
1:暗国サイケデリック
2:人生美味礼賛
3:暗国天国

   MC

4:CYBER DEVILS
5:欲望

6:跪いて足をお嘗め(バイオリンver.←演奏:バイオリンの2人と片倉兄様

7:愛と誠
8:勇侠青春謳

   MC

9:青嵐血風録
10:六道輪廻サバイバル

   MC

11:胡蝶夢心中

12:曲名不明;(バイオリンver.←演奏:バイオリンの2人と片倉兄様

13:薔薇獄乙女

   MC

14:暴夜layla幻談
15:GOD VIVA

   MC

16:最愛なる魔王様
17:地獄の季節
18:月蝕グランギニョル

   MC

19:亡国覚醒カタルシス

 アンコール

1:聖少女領域
2:未来のイヴ

 カーテンコール




ってなかんじです。
MCの所はチョット曖昧ですがきっとこうです。
で、今回はお色直しが3回もありました
ってことで詳しい事を何日かに分けてご報告して行きたいと思います
では、第一弾をドウゾ



7:04にブザーが鳴ってから注意をスタッフのお姉さんが読み上げて
CD音源の青嵐血風録がフルコーラスで流れた後、しばらくしてから・・・
ダンスのお姉様お2方が入場
Psychedelic Insanityのジャケットとかなり似ているサイバーチックな衣装で、
私の席からだと右側から入ってきた人しか見えなくて一瞬アリカ様だと勘違いしったって言うね。
で、ちょっとしてイケ面バイオリンのお二方が入場
片倉兄様がステージの中央(ちょい上)にスタンバイ
そして・・・アリカ様が登場してきましたっ!
ダンスの人と同じ系統の衣装で来ると思いきや
衣装は薄ピンクのコルセットスカート(超ミニ丈)、左胸から紐のような紙リボンのような物が大量にさがってて
髪の毛は暗国天国のジャケットのアレンジ板みたいな感じで、蝶々の飾りがいっぱいついていました。
それに加えてひじより上まである手袋を付けていました
残念ながら靴は見落としましたが、とりあえず素材はほとんどキラキラかテラテラしてて、控えめながらなかなか派手でした
で、挨拶があるのかと思いきや、いきなり暗国サイケデリックが始まりました
ちょっと緊張なさっていたのか、ちょっと声が強張っていた気が・・・
「ひとつひふたつと夢を~♪」の所が少し声が裏返ってました
いや、でもそれがライヴっぽいんですよねっ
私は人生初ライヴだったし、初めてアリカ様の生歌を聞いたので
鳥肌が立ってしまいました
ずっと手を組んで「アリカ様・・・w」と言うキラキラお目目で見つめてたんですけど、最初からライトがきつくてすぐ薄目に変わりました・・・orz
ストロボ光線はツライ・・・;

曲が終わって、アリカ様が
「こんばんわALI PROJECTです。ALI PROJECT TOUR 2007 暗黒サイケデリックにようこそ」
的な事(うろ覚え;)をおっしゃってから、
「突然ですが、生きる事は食べる事です。」

「人生・・・美味、礼賛・・・」

そして、セクシーなダンスを踊るお姉様(アザレア・ポンチカの方だと思われる)の4人が登場して歌が開始。
アザレア・ポンチカの4人の方はそれぞれ美味礼賛に会う衣装で登場してきました
アリカ様、片倉様に被ってしまう為か、中央を少し空けて左右に分かれて並んでいました。
で、内側の2人は良くある形のストレートな真紅のパーティドレス
脇の2人は紳士のようなスーツ(?)あるいはタキシードみたいな。
で、歌の中で男の人が歌ってる野太い声のパートがあるじゃないです
(「まずはこの眼で味わって~♪」のウッハッ・ウッハッ等々)
か、それを脇のお2方が口パクでやってたりして細かい演出が光ってましたよ
あと感動したのは「身も心も蕩けて 眠れる花の 溺れ死ぬ蜜蜂のように~♪」のところで
ライトがまるで暗国天国のジャケットのようにアリカ様を照らしてて、うわ~っ><  でした。(ぇ

うたがおわり、もう一度
「こんばんわALI PROJECTです。」
と挨拶して、なんか
「年々をとる度にだんだん大変になってくんですけど・・・」
「来年はどうなってるかわからないしねぇ・・・うふふ、こうやって脅すの最近好きなんです
だった気がするお話をして皆を笑わせてくれました
そしてまた直ぐに暗国天国スタート
結構衣装が暗国天国と似ていたので雰囲気満点♪
踊りの方は退場してたので、バイオリンの方とか全体を見てました
お歌の方は、私の大好きなAメロBメロの歌い方がとても可愛らしくてっ!!!!!
ピアニィ・ピンクの純粋な甘さと妄想水族館のちょっと毒っ気の有る可愛さを足して2で割った感じで・・・w
あ~、もう一回聞きたいっ!

そして、次はCYBER DEVILS。
歌う前にCYBER DEVILSについての説明をなさっていました
「CYBER DEVILSはネット上の悪魔・・・と言う意味なんですけど。最近、たくさんの人がPC使ってるみたいで・・・私も結構一日中PCついてる方なんですけど。」
「PC上で馴れ合ってたり、上辺だけの付き合いをしているのを見ていると、それってなんか違うって思うんですよね。人間はいつも1人で・・・孤独で・・・。そん中でお父様とお母様がぁ~・・・(この後はちょっと聞き取れなかったです;)」
「まぁ、軽く聞いてくださいね」
その他、アリプロの歌詞は一筋縄では読み解けないのでたくさん聴いてご自分で解釈してくださって・・・みたいな事も言ってたような。
で、この曲は本当に演出がすごかったのよw
CYBER DEVILSにふさわしい緑のレーザービームが頭上を飛んで、うようよ動いてて
そのなかで「タマゴ・・・タマゴォ~」とCDを完全再現したような完璧な歌が・・・w
ライヴでココまで歌えるのはすごいとホント思いました。
ここら辺になると歌にも慣れが出てきてましたよ
いや、私が言うなって話ですけど

第一部の最後は欲望。
これは静かな曲だけ会って、ライトはシンプルに
アリカ様の周りを天井から鳥かごのように囲っていました
ホント簡単に書くとこんな感じ。(ヘタクソでごめんなさい

20070929203244.gif


↑の緑のラインが光で、CYBER DEVILSよりは淡い感じでしたけどCYBER DEVILSと同じ様な緑のレーザーでした
で、そのレーザーが止まったり回ったり開いたり閉じたり。
あ、ちなみにアリカ様の後ろのが真紅のベルベット(?)のイスで
中2階みたいな所にイケ面バイオリンのお二方。
2階にキーボードと音楽機材をそろえた片倉様です。
で、ダンスが居る時はそのさらに後ろでした。
今回、よく有ることなのですが・・・
曲の記憶がほとんどありません;
真剣に聞いていたのですが印象的なところ意外歌がぁ~;;
何ででしょう・・・?あまりにCDに近かったからかな・・・?
すっごいショックですが、私よく有るんですよね
ディズニーランドに行ってもあんまり記憶ないし・・・
まぁ、いいや。
とりあえず。
この曲の歌う所の最後まで歌ってアリカ様だ直ぐに舞台袖に消えていってしまいました。
曲が終わってないのにぃ~と思いつつ、きっと衣装が変わるんだろうなと思って、とりあえず3人を凝視してました。



とりあえず、ここまでで第一部は終了です。
第二部はまた明日UPします。
あ、会場の事とかは最後の最後にご報告しますので、ご心配なく。
では、今日はこの辺でb
サイケデリックッ!!
つ・・・ついに届きましたっ!!

暗黒サイケデリックのチケットですっ!
来ない来ないと心配してましたが無事に着きました
突然だったのでビックリでしたよ~


P1010235.jpg



そしてなんとっ・・・
席が1階の11列目です!
アリカ様にかなりお近づきになれそうです
ですが、番号が5,6番と言うことで思いっきり端っこです・・・orz
そこさえ良ければなぁ~・・・

P1010236.jpg


もし、ライブ参戦の方で1階の11列目、ステージに向かって左側の端っこ
男と2人でいるエセロリータはきっと私。
「あの、新垣あるとさんですか?」
と話しかけていただければ驚いて、そして喜びますw



それで、私が悩んでいるのはアリカ様への誕生日プレゼント。
絶対何かプレゼントしたいのですが・・・
香水ビンか・・・ヘッドドレスか・・・コルセットか・・・
とりあえず、クラフトパークに行って薔薇の造花とかを買ってコームの試作品作ってみたんですけど

とりあえず材料。

P1010223.jpg


丁度、20%OFFのセールやっていたのでこれだけ買って2000円っ
一番高かったのは幅広のレースだけど・・・


P1010225.jpg


P1010226.jpg


P1010229.jpg


連パールや羽やハト。

これを100均のコームとあわせて出来た試作品がこれ。

P1010231.jpg


作業場が散らかっててごめんなさい;

P1010233.jpg


白い羽にハトのオブジェ。

P1010234.jpg


薔薇にはラインストーンをつけてみました

タイトルイメージは『Pigeon blood the syndrome』
うーん。ピジョンブラッドと言うのなら薔薇赤にすればよかったかなぁ。
今度はそうしよう~

次4000カウンター回ったら、プーリップ用の服と薔薇を使ったコサージュを各1名にプレゼントしたいと思います
(悪魔で予定ですが;)


っさ、それにしてもどうしましょう。
アリカ様へのプレゼント・・・
はぁ・・・最近アラビアにハマっているらしいからアラビアの香水ビンをプレゼントしたいけど・・・
新しいプーリップが来る予定だから奮発も出来ないし・・・
名古屋で買っておけばよかった・・・
靴とか服とかはサイズがアレだからねぇ



さて、まぁ悩んでばっかりでもしょうがない。






次回の記事はこのコのレビュー行きます

P1010241.jpg


久しぶりにフィギュアです♪
「Psychedelic Insanity」レビュー②
みなさま、たくさんのコメントとたくさんのご訪問有難うございます。
こりずにまた来てやって下さいね。
って、事で今回も「Psychedelic Insanity」のレビューをどんどん行きたいと思います。

うん。



『CYBER DEVILS』

「アリプロ新境地!」
ついに来ました新境地。
今まで同じ系統のノリが多かったアリプロですが、なんて言うんだろう・・・
新しい世界の幕開け?サナギから孵った蝶?
とにかく、こうシルバーメタリックな世界。
あえて言うなら「鉄アリ」みたいな
特にAメロがすごくて、こんなメロディーがあって良いのかと思うほどです。
この曲は曲と言うより1つの芸術品です
歌詞から読み取れる主人公、サイバーチルドレン(電子世界の子供達)の願いは1つ。
特別なものはいらない・・・
欲しいのは父様、母様の愛だけ・・・
その願いはきっと誰もが思っているものであって
現代の子供達だって・・・そう思っているはず。
努力もせずになんでも出来ちゃうのが幸せ?・・・違う。
大きな権力を持っていることが幸せ?・・・違う。
じゃあ、誰にも負けない力を持っていることが幸せ?・・・それも違う。
なら、一歩町に出れば誰もが振り向く絶世の美女なのが幸せ?・・・そんなものじゃない。
いくら貧しくて、取り柄が無くたって・・・
父様、母様の愛が無ければ幸せじゃないの。




『胡蝶夢心中』
儚いです。
アリカ様の歌詞は結構1つの物語になっていることが多いのですが
その中でもナルシス・ノワール以来に何かキュン・・・とした作品です
メロディーラインはバラード調なのでさらに悲しみ・・・ではないんだと思うのですが、なんかこう・・・寂しさが伝わってきます
アリカ様の性格柄なのか分かりませんが、曲の主人公が女の子や女性な時は、大体前向きだったり強気な性格なことが多いですよね
まぁ、割と主観的な意見ですが。
また、主人公を蝶にしたのは
きっと恋に対しての儚さとか、難しさとか、アリカ様なりの「恋って単純じゃないのよ?」と言うメッセージの表し方なのかな、って思います。
だから、この詩はただの「蝶と人間の恋」を表しているのではなく、アリカ様的の『恋』自信の全てであって、『恋』がこうあってほしいという願いなのかなぁ~って。
分からないけど・・・。
さらにこれはこの詩だけにでもいえることでもないし。
とにかく、この『蝶』と言うキーワードがこの歌の鍵を握っているんです。きっと。
(無理矢理まとめてみました。)





今回・・・いつもと口調がちがかった気もしますが
まぁ、気にせんといて下さい。
次は久々にプーリップ話題行くので(絶対
お楽しみに~


でゎ、良かったらコメント&拍手下さい。
そしてまた来て下さい。


「Psychedelic Insanity」別事編
勉強勉強と言われイライラ気味の新垣だす。
「Psychedelic Insanity」のランキング気になりますよねぇ~
で、色々調べたらこんなの出てきました

http://www.musicnet.co.jp/chart/rank2.html

下の方に投票する所があるのですが一覧に「Psychedelic Insanity」が入っていたので、ぜひぜひ投票してください♪


って、言うかオリコン見れば早いけどね。
と、言うわけで
「Psychedelic Insanity」オリコンチャート、アルバムランキング発売日3位、おめでとうございますっ!!

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2/(←コチラ



また、yahoo!ミュージックのランキングでは初登場85位でした;

http://rank.music.yahoo.co.jp/rank/al/al/ti/d/20070822/4/

でもyahoo!はあてにならんから気にしない。
オリコンならもっといいランキングに入ってるもんっ!


って言うか、yahoo!は当てになら無さすぎますってっ!!



では今日はこれ位言い放って逃げます。

さらばっ!
「Psychedelic Insanity」レビュー編①
先日、ALI PROJECTの完全オリジナルアルバム「Psychedelic Insanity」についての情報をお知らせしましたが、参考になりましたでしょうかね??
良かったら足跡残っていってくださいね
コメント頂ければ返信いたしますので~

でゎ、今日はちょっとづつレビューしていきたいと思います

まずはCDの外面から。


P1010094.jpg


先日にUPした表。素敵なアリカ様・・・w

P1010096.jpg


個人的にはこの裏面の方がお好きです。

P1010095.jpg


背の部分(帯)も素敵なデザインですよ。 レインボー♪



こっからはパカッと開いてみちゃいます。

P1010097.jpg


ここもものすごくサイケデリックです。

(・・・でもサイケデリックてどんな事なんだろう・・・(ぇ )

P1010098.jpg


歌詞カードの裏面です。
う~ん・・・これって絵なのか写真なのか・・・

P1010099.jpg


このディスクは今まで買ったCDの中で2番目に好きかもです。
ちなみに・・・

1 → 暗黒天国
2 → Psychedelic Insanity
3 → 薔薇架刑

なんですけど、皆さんはどうなのでしょうか・・・?
良かったら聞かせてください~

P1010100.jpg


ディスクの下にもアリカ様。
これ・・・「KERA!」で良く見る人に似てる・・・
(分かる人には分かる。)
分かった人はぜひご報告を!


でゎ、ものすごい奥まで行きまして。

歌詞カードぺろりっ

P1010101.jpg


P1010104.jpg


P1010105.jpg


P1010106.jpg


P1010107.jpg


細かい所はご自分の手にとってお確かめを。

でもやっぱり歌詞カードまで凝ってますよねぇ~・・・流石です。



ではお次は曲のレビュー行きましょう。

1. 青嵐血風録
2. 暗黒サイケデリック
3. CYBER DEVILS
4. 胡蝶夢心中
5. 纏われし者ら
6. 欲望
7. 暴夜layla幻談
8. 六道輪廻サバイバル
9. 若い死者からのレクイエム
10. gai desespoir〈instrument〉

今日は時間無いので2曲行きますね



『青嵐血風録』

アリプロらしいアリプロソングですね。
しょっぱなのアラビアンなイントロから捕まれた感じです
そしてお得意のサビ入り。
曲の全体の構成は亡国覚醒カタルシスとまんま一緒な感じです

サビ→Bサビ(Cメロ)→Aメロ→Bメロ→サビ→Bサビ(Cメロ)
Aメロ→Bメロ→サビ→Bサビ(Cメロ)
サビ→サビ→Bサビ(Cメロ)
Bサビ(Cメロ)

で、一回目に歌詞カード無しで聞いた印象は「早口だなぁ」。
特に早口はBサビ(Cメロ)。
基本的に人生美味礼賛のサビ前の早口が言えれば大丈夫そうな感じです
レッツトライですっ!
曲はアリカ様いわく
『「愛と誠」「勇侠青春謳」に続くアリプロ最新大和ソング』
だそう。個人的にはサビがお勧めです




『暗黒サイケデリック』

2,3回聞いたくらいの時には一番好きな曲でした
あまりハッキリしたイントロがなく、突然アリカ様の早口が始まります
全体的に心踊るような新鮮かつ斬新な感じです
片倉様の魔法がかかっている感じ。
特にBメロ。「他人と同じ~・・・」の所からです。
素人が歌うのは難しいメロディーですが、その音の高低の移り変わりが神秘的。
あとそのメロディーに乗るアリカ様の詩が素敵です
アリカ様に生きる知恵を教わる事が出来ます(大袈裟
黒アリながらも前向きで力強い曲です
歌ってて気分が爽快しますよ

あ、時間来たのでこの辺で。

なんか意味無しのレビューですが、コメント&拍手下さると嬉しいです

(過去のコメ返しは近日中にします。遅くなってスミマセン;)



「Psychedelic Insanity」お得情報
今日「Psychedelic Insanity」の発売日ですねっ!

P1010094.jpg


・・・って言っている私ですが、昨日手に入れ来ました(ぁ
早速、暗黒サイケデリックが歌えるようになりましたb
あとCYBER DEVILS、青嵐血風録、六道輪廻サバイバルも何とか歌えます。

とりあえず一言いわせていただきますが、とりあえずアニメイトで買ってください!!
特に東京、大坂に行ける方は。

この先、ネタバレありですがお得情報を見たい方は一読した方がよいかと。
あ、ちなみに今回は特典の事だけです。












とりあえず、アニメイト特典から。


P1010112.jpg


「宝野アリカ描き下ろしイラスト入り複製ミニ色紙」
はこんな感じです。

えっとイラスト入りと書いてありますが、とりあえずサイン色紙です。
紙質は厚紙みたいな感じで、モロ印刷ーって感じもしますが、かなり感動します。
永久保存版です。

で、私が驚いたのはこっち。

P1010111.jpg


ハガキの通りでございます。
これはアニメイト限定のシークレット特典なのでぜひぜひゲットしてください
あと、発売日にハガキを出せばほぼ確実に当選するらしいです。
私の姉は、発売日に出して100パーセントの確立で当選しております。
私は昼に早速出してきましたb
会場は東京と大阪の2つ。近くにお住みの方は絶対アニメイトで買って下さい

あと、これはどこで買ってもついてくるものですが

P1010108.jpg


P1010109.jpg


P1010110.jpg


この通りです。
月光ソワレの先行発売のご案内です。
私は行くか迷ってますが、行きたい方はぜひ早急にお振込みを。

と、なんか大急ぎでお送りしましたが
「Psychedelic Insanity」は今までに無いくらいさまざまなサプライズが仕組まれたアルバムですので、ぜひぜひ今すぐアニメイトでご購入を!
Designed by aykm.
